ピンチはチャンス。

私の目から通して見える世界と日常

この気持ちをうまく表現する言葉

すごく、わくわくする事があった。 でも、この気持ちをもっと的確に表現する言葉が、他にもっとあるような気がする。 わくわくだと少し弱い。 興奮だとなんか無機質で、テンション上がるだと簡素すぎる。 見当たらなくて、じれったい。 自分の気持ちや考えを…

不思議な夢

熱にうなされながら不思議な夢を見た。 10月24日の黄昏時。 忘れないうちに書き留めておこう。 私は夢の中でも熱にうなされながらベットで寝ていた。 状況が似ていたのと熱にうなされていたのとが相まって、目が覚めるまでそれが夢だとは気付かなかった…

季節の変わり目に思うこと

変化とは、徐々に、だんだんと訪れるものだと思う。 一気に落とした体重は、ダイエットを辞めた途端、たちまち元に戻ってしまうし、 一夜漬けした勉強は、テストが終わった瞬間に跡形もなく自分の中から抜け落ちる。 本当に変わるということは、少しずつ微妙…

不思議な男2

2013年6月30日。 私は不思議な男に出逢った。 本日の主題はこの男でないので、どう不思議かは割愛させていただくが、1つだけ言えるのは”良い意味で”不思議だったということである。 そう、私が不思議という言葉を使うとき、たいていは良い意味だ。 …

虫歯 vs 歯周病

どうやら、私の口の中には虫歯菌がいないようだ。 大したケアもしていないのに、生まれてこの方30年、一度も虫歯になったことがないので、なんとなくそんな気はしていた。 歯並びもいい方で、中学3年生のときには松戸市の歯のコンクールで優勝し、県大会に出…

オーム シャンティ シャンティ シャンティ

昨日はとても素敵なヨガの先生に出会った。 最近、通い始めたジムの代講講師の方で、無駄な贅肉の一切ない強くてしなやかな体。でもその体とは対照的な柔らかな笑顔とオーラの持ち主だった。 彼女の心はいつも調和がとれているように感じられた。外部からの…

スピリチュアル ハワイ

急に時間ができたので、7/28~8/4まで一人でハワイに行ってきた。 「一人でハワイなんて、一人焼肉以上だね!」なんて声もあったけど、 自由に動き回れて、地元の人とも交流できる一人旅が大好きなので、一人焼肉のが全然過酷だろうと思った。 蓋を開けてみ…

空と海のであう場所

空に聞いて欲しいことがある。 空にだけ話せることがある。 海が迷ったとき、空だけが海の心にすーっと染み入る言葉をくれる。 それは正解を示すようなものではなく、ただ海の渦巻く心を静めてくれるようなもの。 この前、思い浮かべて書く教室の人たちと飲…

本日は、お日柄もよく

1ヶ月ほど前、横浜でピザを食べながら、私はえーかに聞きました。 「アンソニーと出逢ったときに、ビビビっと来たり、結婚する予感みたいなものはあったの?」と。 すると、えーかは「ビビビではないけれど、早い段階で結婚するのかなと思った。」と言いま…

世界の縮図

陽が落ちて辺りが薄暗くなり始める頃、赤信号が反射して白い横断歩道がうっすらピンク色に見えた。 世界の人々を魅了し続ける渋谷のスクランブル交差点。 その魅力は何だろう。 皆それぞれに自分の目的地を持って歩いているのに、それらが集まると1つのアー…

ブルー

私はブルーという名のラブラドールレトリバーを飼っていたことがある。 先日、朝の有栖川公園で体型も体格も違うのに、ブルーに似ているって感じる犬がいた。あの温厚なオーラと落ち着いた感じが、すごくブルーだった。 それ以来、ときどきブルーのことを思…

個性がにじみ出る瞬間

昨日、思い浮かべて書く教室の山葉さんに、最初の授業で書いた文章を添削してもらった。開口一番に、私の柔らかい、優しい雰囲気が文章から伝わってきて良いと言われた。でも、その瞬間、意外すぎて、その言葉を噛み砕くのに少し時間がかかった。私が自分で…

直感力

2013年か14年頃の私のテーマは直感力を磨くことだった。 もともと、運とかシックスセンスみたいなものは強い方だったけど、成長するにつれて失敗する事や間違える事を恐れるようになったり、やりたい事よりもすべき事に重きを置くようになったりした。その結…

名言フェチ

えいかと私は名言フェチである。 3年前に行ったフロリダのUSJでも、USJと全然関係のない、英語の名言集めましたみたいなお土産屋さんで、1番テンションが上がっていた。いや、1番じゃなくて、ハリーポッターの次かな☺ そのときの2人のお気に入りは、「Everyt…

無料カスタム

無脂肪ミルク エキストラパスダー エキストラミルク チョコレートソース追加の 抹茶ティーラテ☺ スタバで働いてた時に色んなカスタムを試してたから、色んなお気に入りがある。チョコミントティーラテとかほうじ茶ティーラテにホワイトモカ追加とか!斬新す…

カルマ

昨日、インターネットでカルマについての記事を読んだ。とても興味深い記事だった。 印象的だったのは、自分の真の目的のために、親すら自分で選んで生まれてくるっていう話。子供は親を選べないって、いつも心の中で愚痴ってたけど、自分で選んでたのかー!…

Toshi Yoroizuka

今日でブログを始めて1ヶ月になる。 もう書くネタない( ; ; )って思った時や、やる気が起きない時もあったけど、なんとか今日まで、1日1つ記事を書くっていう、初めに自分に課した目標を続ける事ができている☺︎ 別に、誰も求めてないし、それをしたから…

雨の日のJack

昨日は朝から強い雨。じめじめ湿った空気と陰気なグレー色の空。 あぁ、嫌いなタイプの雨だって、玄関を出た瞬間に思った。だから、一日中Jack JohnsonのFrom Here To Now To Youを聴いていた。 雨には大きく分けて2種類ある。 空が明るくて、サラサラしてい…

プルタブ式

私の知る限り、缶のフタを開ける方法は3つ。 1、プルタブ式を引っ張る 2、100均とかで売ってる簡易缶切りを使う 3、実家にある少しごつい缶切りを使う そして、私が主に使うのは①で、時々②だ。 先日、実家に帰った際にココナッツミルクの缶を開けよう…

運命論とバイスサワー

月曜日から昭和の居酒屋で運命論とバイスサワー。 はぁ、幸せ♡ 迷って迷って悩んでも、結局あるべき所へ落ち着くって思ったら、少し安心した。 土日に考えすぎて煮詰まってたけど、それがパーンと弾けて、その後に1つだけ大切なものが残ったような、そんなス…

カミブクロ仮面

久子姉さんから、カミブクロ仮面たるLINEスタンプの存在を教えてもらった。 久子さんの友達が作っているスタンプらしくて、お昼休みに自分のモヤモヤを聞いてもらっている時に、その存在を知った。 最初は、そのネーミングから全然期待をしていなかったし、…

武井壮

むかし、武井壮が言ってた。 武井壮は、自分を思った通りに動かせるようになるために鍛練を積んでいるって。 自分を思った通りに動かせるようになれれば、どんな活動もうまくいくんじゃないかって。 私は今、その言葉にすごく共感している。 ダンスを踊る時…

悔しい悔しい不甲斐ない

どんなに順風満帆に見える人だって、今、私が羨ましく思う人だって、憧れるような人だって、今までにいっぱい、悔しい気持ちや不甲斐ない気持ちを経験してきただろう。 って、こういう風に冷静さを装ったって、この気持ちは収まらない。 だって、今のこの気…

勝手に脳内変換

おやつに白玉を作った。 最強の食事生活は継続中だけど、1週間を過ぎた辺りから、だんだんとマイルールが増えいく。自分なりの基準で、体に良さそうな物を選ぶ。でもまだ基本的に、食品添加物とかはもってのほかなので、おやつも自分で作る。自給自足の生活…

怒りと悲しみの因果関係

私は、嫌なことがあるとすぐ怒る。 でも、最近は怒らないようにしようと、努力している。笑 ついでに言うと、もっと落ち着いた人間になろうと、意識している。 そして、そんな誓いをたてた直後に事件は起きた。 朝1番からイライラするような事件が発生。気…

執着の手放し方

最近の専らの関心事は、どうやったら手に入らないものへの執着を手放すことができるのか、だ。 ヨガでも執着すると幸せじゃないと言っている。 でも、なかなかそれができなくて、自分ではもう執着してないと思ったのに、それはただ目を逸らしてるだけって気…

四角い頭を丸くする

このキャッチコピーって名言なんじゃないかって、冷たい雨の中、家に向かって歩く途中にふと思った。 というのも、昨日はちょうど、自分の常識というか、これをするためには、まずこれをやらなくちゃいけなくて、それでこれがある程度こうなったら次にこうし…

Butter Coffee☕️

5月1日より、私の朝ごはんは毎日、上のバターコーヒーだ! 美味しいし、お腹にたまるので満足している。 大好きな美容院 terra by afloat の育ちゃんから教えてもらった ”シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事” に、挑戦中だからである。 いろいろと…

Virtual Insanity

懐かしい友達と北千住で会った。 久しぶりの再会が、これからのわくわくに繋がっていくような、そんな季節はまだ継続中みたい☺ 昔から知ってる街なのに、全然知らなかったって事がわかった。 人も街も多面的な方が面白い。 実家にいるのは3日が限界。 私た…

本が好き!

私は昔から、「長女なんて不器用で要領が悪いし、次女の時より親が厳しくて窮屈だし損だ」と思うことがよくあった。 でも、そんな私でも認めざるを得ない、長女と長男の特権は、次女や次男に比べて小さい時に本の読み聞かせを沢山してもらえることだろう。 …