ピンチはチャンス。

私の目から通して見える世界と日常

怒りと悲しみの因果関係

私は、嫌なことがあるとすぐ怒る。

 

でも、最近は怒らないようにしようと、努力している。笑

ついでに言うと、もっと落ち着いた人間になろうと、意識している。

 

そして、そんな誓いをたてた直後に事件は起きた。

朝1番からイライラするような事件が発生。気を抜いたら、つい怒りの感情に呑まれそうになるので、最近たてた誓いのことを意識して、冷静さを保つ。(保てた!!やっぱり意識するって大切!)

すると、すぐに今度は悲しみの感情が襲ってきた。なんで、こんな風に言われなきゃいけないんだろうとか、なんで、こんな事が起こるんだろうとか、悲しくなってきた。

そして、すごく驚いた。

え。私、悲しかったんだ!って。

 

私は、小さい頃から自分の悲しい気持ちを人に見せるのがすごく嫌いで。そういう所は変にプライドが高くて。

 

だから、悲しいを隠すために、怒ってたのかなって思った。それで、怒っちゃいけない状況に追い込まれたら、怒りで隠れていた悲しみが顔を出した。 

 

そう思うと、いつもぷりぷりしているあの人も、本当はただ悲しいだけなのかもしれない☺︎