ピンチはチャンス。

私の目から通して見える世界と日常

不思議な夢

熱にうなされながら不思議な夢を見た。

10月24日の黄昏時。

忘れないうちに書き留めておこう。

 

私は夢の中でも熱にうなされながらベットで寝ていた。

状況が似ていたのと熱にうなされていたのとが相まって、目が覚めるまでそれが夢だとは気付かなかった。冷静になれば突っ込みどころ満載な夢にも関わらず。。

 

携帯が鳴ったので、携帯を取りにベットから出ると、携帯電話は熱を持って真ん中からぐにゃっと曲がっていた。そして、それは白くて細長くて、今私が持っているのとは違った形をしていた。私は慌てて元に戻そうと折れている方向と反対方向に曲げてみる。すると、パキッと携帯電話が半分に折れて煙がしゅーっと上がっている。

半分パニックになった私は、換気扇を回すべきかとか、水に浸けるべきかとか、この煙は有害かとか、この後爆発しないかとかと慌てふためいていた。

 

その後、喉が渇いた私はみかんを食べる。みかんの皮を捨てようとすると、あるはずのない場所に3つ目のごみ箱があることに気が付く。そして、そのごみ箱の奥に見知らぬスペースがあり、部屋の作りや大きさに少し違和感を覚える。でも、そのごみ箱の中身を見て、「あぁ、私ここにもごみ箱設置したんだった」と思い直し、まだ夢だとは気づかない。

 

すると、急にラブラドールレトリバーが部屋の中にいて、トイレじゃないところで尿を足している。ちなみに一人暮らしの家で犬は飼っていない。

しかし、実家で飼っていて3年前に死んだラブラドールレトリバーと混同した私は、「ブルー!こんな所でおしっこしちゃダメー!」とナチュラルに注意をする。しかし、その後、私は一人暮らしを始めてから約1年、私は全く犬の世話をした記憶がなく、餌もあげてないのに、なんで生きているのと大混乱。おしっこの注意なんかより、なにか食べ物を与えなきゃ死んじゃうと顔面蒼白。

そうして、なにか食べ物をあげようとキッチンを漁っていると、私のご飯の残り物がなくなっていて、こういう残り物を食べて生き延びていたのねと少し安心する。すると、その犬が4歳くらいのやせ細った男の子に変化していた。それでも私は動揺することなく、その男の子がブルーだと思って接している。その男の子もその犬も目や雰囲気がブルーそのもので、私は夢の中で何の疑いもなくブルーだと思っていた。そして、男の子に「この残り物食べた?」と聞くと、勝手に食べて怒られると思った男の子は「食べてない、食べてない」と首を振りながら後ずさりして、最後に「ごめんなさい」と言った。私はその男の子を抱きしめながら、「食べてよかったんだよ。ちゃんと世話をしなくて、ごめんね」と泣いた。

そこで目が覚めた。

 

そして、目が覚めた瞬間に、ブルーの魂は、次は私の息子の魂となって戻ってくるんだと思った。私は輪廻転生とか前世の存在を信じている人で、最近そういう本を読んでいた影響もあると思うけど、そのことは自分の中にすーっと入ってきた。

自分にとって近しい魂は自分の近くに転生して、何世紀に亘って関わりあっていくらしい。ブルーは私と父の関係が最悪なときに死んだ。そして、ブルーの死で私たちの関係は良い方向に動き出したと思う。

自分に男の子が生まれたら、碧(あお)と名付けよう思った。