ピンチはチャンス。

私の目から通して見える世界と日常

虫歯 vs 歯周病

どうやら、私の口の中には虫歯菌がいないようだ。

大したケアもしていないのに、生まれてこの方30年、一度も虫歯になったことがないので、なんとなくそんな気はしていた。

歯並びもいい方で、中学3年生のときには松戸市の歯のコンクールで優勝し、県大会に出場した経験もあり!

 

そんな歯医者とは縁遠い私だが、今年30歳の住民を対象に、区が無料で歯の定期検診 を提供してくれるということで、先日歯医者に行ってきた。

 

すると、歯医者さんは虫歯菌がいない私の口内に驚き、とても興味を示しつつも、通常、口内では虫歯菌と歯周病菌が権力争いをして、お互いを弱め合っているが、私の場合は歯周病菌が独り勝ちをしている状態だと危惧していた。

私は人一倍、歯石ケアをしないと歯周病になる可能性大だそうだ。

また、歯周病は発覚した時は手遅れ状態で、歯が抜け落ちるのを免れないらしい。。。恐っっ

 

歯医者さんの勧めで、歯茎の奥にある歯石をレーザーを使って除去することにした。

ということで、今日は歯医者に行ってくる。

歯が抜け落ちる前に気づけてよかった。

 

それにしても、虫歯菌 vs 歯周病菌っていう構図が自分の中で、すごくツボだった。

健全な環境を保つためには、口の中でも対抗勢力は必要なんだね。

善と悪。すべてはバランス。フォースの力!